最近読んだ本&マンガ 『私とは何か―「個人」から「分人」へ』など


日本人があまったご飯をあれこれ工夫して食べるのと同じで、パンを主食、副菜、デザート、ケーキなどに変身させるいろんなレシピが満載!
コーヒー味のフレンチトースト“パン・ペルデュ・モカ”は作ってみて通信でも紹介しました。でも本の写真みたいな濃い茶色にはならなかったんですよね。。。まるでココアかチョコレートでも入っているかのような色の写真でした。

確か図書館にリクエストしたのは半年も前のことだったか、、、人気だったのでしょうか。忘れた頃にようやく来ました^^
内容は『学問のススメ』で聞いたり、ラジオすっぴんインタビューのゲストとして出演したときに聴いていたのですが、この方がなぜこのように考えるに至ったのか?その辺の過去の経験談などがわかって面白かったです。
「個人」=インディビジュアル(分けられないこと)と「分人」=ディビジュアル(分けられる自分)の定義には納得!
人は環境や居場所によって幾通りもの「私」がいるはずで、それは仮面をかぶっているとか、本当の自分ではない、などと否定すべきものではなく、ごく当たり前のことだと思えば生きるのが随分楽になります。

式の前日 (フラワーコミックス)

式の前日 (フラワーコミックス)

菜の花村店長さまよりお借りしました。
子供達がマンガ『進撃の巨人』に顔が似てる〜!って、、、、(u_u)
帯がちょっと期待を煽りすぎたか(^_^;

言いまつがい (ほぼ日ブックス)

言いまつがい (ほぼ日ブックス)

図書館より子どもが借りてきた本。
ネタがちょっと古いですが、こういうのは文句なく面白いですね。日刊イトイ新聞に連載されてたもの。
それにしても装丁がすごい!「かたちが変。裁断が斜め。角が丸い。部分的に穴が空いてる。」・・・(笑)
製本屋さん、大変だったろうなぁ〜