最近読んだ本〜『相法極意修身録―続・食は運命を左右する』など〜


『相法極意修身録―続・食は運命を左右する』水野 南北 (著)たまいらぼ
内容紹介より

食餌療法の元祖とも言われる水野南北の「相法極意修身録」の口語訳。好評「食は運命を左右する」の姉妹版、待望の出版。

十数年前に読んだ本を見つけてまた読んでみました。
運命の吉凶は食で決まる。粗食の者は貧相でも幸運をつかむ。。。など、書いてあることは一貫して食を慎むべし、ということです。
なぜ、水野南北がこのようなことを言うことになったかというと。。。十歳の頃から飲酒をはじめ、喧嘩で生傷が絶えず、酒代を得るために盗みを働き、入牢したこともあり、獄内で罪人の人相と普通の人の相に決定的な相違があることに気づき、観相法に関心を持ち始めました。
出獄してから観相家に「剣難の相が出ており、あと一年の寿命」と宣告され、出家を勧められ、入門した禅寺で「一年間、麦と大豆だけしか摂らない食生活に耐えられたら養子にしてやる」と言われたのをうのみにして実践し、一年後にくだんの観相家に会ったところ、「剣難の相が消えている、何か徳を積んだだろう」と。。。出家するより観相家になろうと決意。
髪結いの弟子として人間の顔を研究。次は銭湯の三助となって人体をさぐり、最後は火葬場の隠亡となって死人の骨格をしらべて独立。鑑定は百発百中くるいがなかったと言われるほどになったそうです。
南北の観相法が百発百中狂いがなかったのは、たんに人相・骨相のみを占ったのではなく、自身の経験に照らして、被占者の食生活を仔細にきいて占ったからだといわれ、その秘訣がすなわちこの「修身録」です。。。。
新約聖書に「人はパンのみに生くるものにあらず」とありますが、南北は伊勢神宮の外宮にある豊受大神、つまり五穀をつかさどる神を祀られたところで「食は運命を左右する」という法則を直感したもので、食つまりパンそのものに生命が宿るという、汎神論的かつ神道的世界観が根底にあったとのこと。。。
美食家や飽食家が不幸な運命に見舞われるように日本という国家、民族が不幸なことにならねば良いが、、、と最後の解説にありました。。。
ストレスの多い生活の中で私は食欲をコントロールできなかった経験がありますので、現代の日本で食を慎むということはかなり難しいのではないか、とも思います。



『報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪』上杉 隆 (著), 烏賀陽弘道 (著) 幻冬舎
内容紹介より

安全デマを垂れ流し、多くの人々を被曝させた記者クラブ報道の罪は殺人に等しい。
3.11以降、日本人が自らを守り、生き抜くためのメディアリテラシーとは何か。
未曾有の国難が続く中、政府・東電の情報隠蔽に加担した記者クラブ報道の罪が次々と明らかになりつつある。「格納容器は健全に保たれている」「ただちに健康に影響する値ではない」という言葉を何の疑問もなく垂れ流し、結果として多くの人々を被曝させた罪。放射能汚染水の海洋投棄をやすやすと看過し、日本を犯罪国家に貶めた罪。記者クラブメディアが国を滅ぼしたのだ。この焼け跡で、日本人が自らを守り、生き抜くために手に入れるべきメディアリテラシーとは何か。

ネット上ではなにかと噂されたり、たたかれている上杉さんですが、、、この本を読む限り、至極まっとうに思えます。。。
原発事故以後、報道のおかしさに国民は気が付いてきたけれど、今後どう変わっていくのか、、、はたまた変わらないのか、、、
それにしても、このお二人は同じような場所からの発言なので終始、「だよね〜だよね〜」でぐだぐだになった感もありました。
どうせならまったく違う立場の方と対談したほうが良かったのでは。。。?


『マンガ食堂』梅本 ゆうこ (著) リトル・モア
内容紹介より

いらっしゃい、今日はどのマンガ飯にします?『ドラえもん』『伝染るんです。』『あしたのジョー』『3月のライオン』―。「いつか食べてみたかった!」あの漫画に出てくるあの料理を徹底再現。読んで作って味わって、おなかいっぱいマンガ飯レシピつき。

『シネマ食堂』『まんがキッチン』などこの手の本に惹かれます^^
これは梅本さんの同タイトルのブログを本にしたもの。。。ブログでこれまでに再現した料理はなんと300品以上!そんな中、この本には約50品がマンガの紹介とともに載せられています。
私が気になったのはやっぱりパンを使ったレシピ。
『リトルフォレスト』五十嵐大介さんのバゲットは朝採ったばかりの山ウドとミントのフリッターにクレソンとフライドエッグをぎゅうぎゅうにはさんだサンドイッチ!春にやってみたい一品です。皿にポタポタ落ちた半熟の黄身を最後のお楽しみとしてバゲットでぬぐって食べる!おいしそうですね〜^^
その他にもサラ・イネス誰も寝てはならぬ』の“ねねちゃんのキャラメルパン”や西村しのぶの『アルコール』の“りんごのコンポートで作る絶品のおやつ”。
そしてきわめつけは東村アキコきせかえユカちゃん』のごはんサンド!!ソースやケチャップで濃く味付けしたごはんをパンにはさむというダブル主食サンド・・・腹持ちよさそうですね(^_^;



『小さな苔BONSAI』山口 まり (著) 学習研究社
内容紹介より

暮らしの中に緑の癒しを…新感覚のミニ盆栽「苔BONSAI」を楽しむための入門書。苔BONSAIをインテリアとして取り入れる実例から、わかりやすいコケ玉・コケ鉢などの作り方、手入れの仕方まで、はじめての人も苔BONSAIのすべてがわかる!

またもや盆栽にはまっている下の子が 借りてきた本。
苔って本当にかわいいなぁ〜^^