最近読んだ本&マンガ・・・ 『もやしもん12』石川 雅之 (著) など〜


プラチナデータ (幻冬舎文庫)

プラチナデータ (幻冬舎文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
国民の遺伝子情報から犯人を特定するDNA捜査システム。その開発者が殺害された。神楽龍平はシステムを使って犯人を突き止めようとするが、コンピュータが示したのは何と彼の名前だった。革命的システムの裏に隠された陰謀とは?鍵を握るのは謎のプログラムと、もう一人の“彼”。果たして神楽は警察の包囲網をかわし、真相に辿り着けるのか。

ラジオで映画監督が話しているのを聴いて読んでみたいな〜と思ったら、なんと上の子が図書館から借りていてちょうど返すところだと!小説は久々に読みました。普通に(笑)面白かったです。映画では浅間刑事役が豊川悦司とのこと!きっと良いでしょうねぇ〜


内容(「BOOK」データベースより)
「自殺の練習をさせられていた」―生徒たちの埋もれかけていた証言から事件は発覚した。いじめと自殺の因果関係を認めず、調査を打ち切った市教委の対応は、社会問題となった。事務作業や保護者対応に忙殺される教師たち。連携さえとれない現状で、はたして子どもの異変を察知することはできるのか。子ども1人に孤独を背負わせる世の中であっていいのか。私たちはいま、彼らのために何ができるのか―。大津支局記者のスクープで疋田桂一郎賞受賞。全国25紙以上に掲載され大反響となった3部にわたる連載記事をもとに、この事件の真相、そして悩ましき、いじめの構造に迫る。

(重)が図書館から借りていた本。人事ではない話。。。しかし、重い。。。「いじめ」か「いじり」か、微妙な子供社会も結局は大人社会を写し出しているにすぎないのかもしれません。


内容紹介
今まで飲んだことがない!世界中から集めた85スタイルの旨いビールを紹介。究極のつまみレシピ、なるほどの発砲酒論、優秀ビールお取り寄せアドレスなど、のどにしみる美味しい情報満載!

ビールってこんなにいろんな種類があるんですね〜
グラスは重曹水で洗い、自然乾燥がベストだそうです!


もやしもん(12) (イブニングKC)

もやしもん(12) (イブニングKC)

内容紹介
もやしもんは、菌が肉眼で見える主人公・沢木直保とその仲間たちと菌とウイルスが農大で右往左往する物語です。物語は沢木たちがずっと準備していた日本酒造りに突入。それに並行して「大人になるってなんだろう?」と真剣に考えたりもします。

いつもの菜の花村店長様よりお借りしました。
菌が見える主人公、本当に見えたらたいへんだろうなぁ〜
この先いったいどんな展開になるのでしょう。。。


銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)

内容紹介
大ヒット酪農青春グラフィティ最新刊!!

ここ一番の大舞台…そこに立てなかった役者は、もはやピエロですらない。
エゾノー祭当日の朝、無理がたたって倒れた八軒…
そして、甲子園に一縷の望みを掛け、戦いつづける駒場
夢を持っている者も、夢を持っていない者も…それぞれに戦いがあり、それぞれに挫折があったりする。
それが青春ならば…エゾノーは、青春の吹き溜まりだ。
八軒の流す汗と涙は、熱くて苦い…
フジテレビ系ノイタミナでアニメ化決定の大ヒット酪農青春グラフィティ最新刊!!

こちらも菜の花村店長さまより。
もやしもん」やこの「銀の匙」,「百姓貴族」など農業マンガの影響もあって、農業高校や農大が人気らしいです。。