6月20日は草木染めをしました

雷が遠くでごろごろなる中、中田町生涯学習センター周辺は奇跡的に雨も降らず、外に草を摘みに出ました。(予定では先生が茜の木を持ってきて染める予定でしたが、忘れてきたので^^急遽周辺に生えている草・・・今回はヨモギを摘みました)

そしてぐつぐつと20分程煮だし、それぞれ自分のしるしを付けたシルクのハンカチとスカーフを入れます。
そして鉄媒染(木酢鉄)とアルミ媒染(みょうばん)どちらか好きなほうで媒染します。

鉄媒染はやや灰色っぽいモスグリーンにアルミ媒染では明るい若葉色に。


煮出したり媒染したりする間の時間はお手玉や毬つきをして楽しみましたよ。

次回は7月11日(日)シルクの妖精作りの予定です。


場所は同じく中田町生涯学習センター2F和室です。