今日は久しぶりのアトリエ・クラムポンでした!

前回は3.11東日本大震災の1日後、12日の予定だったため、行えませんでした。。。2月から3ヶ月ぶりにみんなと再会、皆さん無事で何よりでした。

まずは皆で手を繋いでオイリュトミー。
手をたたいたり、ぴょんと飛び上がったり。
そして久しぶりのにじみ絵。
赤、青、黄色の三色の絵の具を使って描いていきます。
先生は4月後半から連休中にドイツのシュタイナー医療チームに同行してこのような芸術やオイリュトミーを通して、子どもたちの心のケアを行ったそうです。自由に描く絵では押さえこんでいた感情を引き出し、決まったテーマを描く絵では導きを与えることができるのだそうです。。。
自然の色を使ったみつろう粘土をそれぞれ手で温めながらまあるい形に、そしてそれぞれのお船の形にしました。この丸くする行為によって通常の精神状態を取り戻した方のお話もおうかがいしました。

最後にまたお手玉の受け渡しなどをして終了しました。

次回は6月12日を予定しています。