今日は折染めをしました!

今日はむしむしとした暑い日でしたが、途中からものすごい雷雨になりました。
 まずは簡単なオイリュトミーや
 手遊びをして・・・
 和紙の折染め開始です。
 和紙の折り方は慎重に、きっちりと!
 水彩絵の具に3辺を付けては余分な水分を絞ります。
 広げるとこんな風に!
 さあ、みんなも好きな色を組み合わせてみよう!
 同じ絵の具なのに
 それぞれ、全部違った感じに仕上がりました!
 乾かしている間に、また手遊び(その間にアイロンやドライヤーを持ってきていただくなど、お世話様でした!)
 製本して・・・
 出来ました!(ピンボケですみません!)
このノート、真ん中を輪ゴムで止めているので、いっぱいになったらはずして新しい紙をはさめばまた使える優れものです!!

次回は8月28日(日)の予定です!

次回からお世話役は私、木村から佐々木さんへバトンタッチいたします。
このブログでの報告も一旦終了とさせていただきます。