最近読んだ本&マンガ

ブログ「きつねこぱん」に書いていた本のコーナーをこちらに移動しようかと思います。

amazon:「それでも日本人は戦争を選んだ」加藤 陽子(著) 朝日出版社
なぜかはわかりませんが私の歴史の知識は欠落しています。(他にも欠落しているところはありますが(-_-;)ただ単に勉強しなかった、暗記しなかったからか。。。なので読むのが大変。まだ途中です。
学生さんに、「自分が作戦計画の立案者であったなら、自分が満州移民として送り出される立場であったなら」などと授業のなかで考えてもらった講義録。
amazon:「マインドコントロール2」池田整治(著)ビジネス社 
こちらはさくさくと読めました。いわゆる「都市伝説」はやはり本当なのだろうか?とも思えますが一旦保留。
amazon:「食べるということ」小泉武夫(著)NHK出版 
「こころをよむ」 NHKラジオテキストとして発行された本。小泉さんの本は何冊か読みましたがどれも面白く新たな気づきをもらいます。
amazon:「テストの珍回答」鉄人社 
これ、誰がどうやって集めたのだろう?苦し紛れの面白い回答や、おぉ!と感心する回答、あるある、という昔懐かしい(?)珍回答など。
amazon:「毒と私」由井寅子(著)幻冬舎 
ホメオパシーバッシングはその後どうなったのだろうか?いわゆる「ビタミンK2事件」の真相と背景。そして由井さんのすさまじい生い立ちからホメオパシーを始めるに至った経緯が詳しく書かれています。何度も泣きました。
amazon:「シネマ食堂」飯島奈美 (著) 朝日新聞出版 
映画『かもめ食堂』や『めがね』などで人気のフードスタイリスト、飯島奈美さんが映画に登場する料理とシーンを再現。。。どれもおいしそう〜〜。映画の雰囲気を再現するために器やテーブルウェア、小物まで実に芸が細かい!!ちょっと昔の古い“流し”で揚げた餅の写真にはう〜ん、と唸りました。

今回新しいマンガはなしですが、「もやしもん」や「二十世紀少年」などまた一巻から借りて読んでます。