最近読んだ本&マンガ・・・『となりの関くん』森繁拓真 (著) /メディアファクトリー など〜

ポツポツと読んでいましたが、ずっと忙しくて更新できませんでした。。。このブログ、なぜかコメントが反映されないようで、、、コメント下さった方、ゴメンナサイ!!いろいろ調べたのですがわからないのでコメント外しました。ご了承くださいませ。
はてなブログは写真がいまいち。縮小するとボケるようですみません〜)


『悶絶スパイラル』 三浦 しをん (著) /太田出版
またもや、菜の花村店長さまより。以前も同じ著者のを借りましたが、相変わらず面白い^^なんと言っても言葉巧みな文章がすぱんっと決まってスバラシイ。


犬は「しつけ」で育てるな! 群れの観察と動物行動学からわかったイヌの生態 』堀 明 (著)/築地書館
こちらも菜の花村ライブラリーより。
“子犬のときに親きょうだいと共に過した期間が知能に大きく影響する”という点は犬に限らず、どんな動物、人間にも当てはまるような。。。
先日保護した迷い犬(捨て犬?)くんとどう接したらよいかと思い、借りましたが。。。う〜ん、すでに子犬の時期が過ぎているのでなんとも言えない。。。ただ、ううっんとかわいがってやれば何とかなるかな!?


『お変わり、もういっぱい!』中島 さなえ (著) /講談社
NHKの朝のラジオ「すっぴん」の木曜日のパーソナリティー中島さんは中島らもさんの娘さん。
やっぱり変わってる!お母さんもそうとう変わってる^^


『自家製グラノーラと朝の焼き菓子』原 亜樹子 (著) /パルコ
グラノーラっておいしいですよね〜^^
以前、家庭で作るレシピを見つけて時々作っていましたが、これはさらにいろんなバージョンがあって楽しい!写真も素敵です。


『自然の野菜は腐らない』河名秀郎 (著) /朝日出版社

・腐りにくく、発酵しやすい
・虫や病気にやられず、農薬もいっさい使わない
・「これが本当の野菜の味だったのか!」と驚くほどおいしい
そんな身体においしい野菜のひみつは、
「肥料を使わない」というただ一点にあった!
「食」への不安が増している今――食べることは生きることだから、知ってほしい。自然本来の野菜・米・果実・発酵食品。

こちらも菜の花村ライブラリーより。
我が家でも震災前までは野菜を作っていました。もう何年も農薬や肥料を入れていない畑でした。(ただ、15年ほど前まで住んでいた方が養鶏をやっていたので鶏糞はそれなりに効いていたかもしれませんが)
かぼちゃが1年も腐らなかったのにはびっくり!
夏になって一周遅れのトップランナーになってました^^;

最後のほうでアトピー性皮膚炎の青年がステロイド剤をやめて体からどろどろと臭い液が絶えず出て、大変な状態になりながらも治癒していった話がありました。
まさしく私の友人もこのようにして治しています。
私の上の子も生後6ヶ月からもの凄いアトピーを発症しましたが、押さえずに出すに任せてなんとか乗り越えました。。。


となりの関くん森繁拓真 (著) /メディアファクトリー

ドミノ、折り紙、避難訓練、そしてネコ……。多種多様にしてその展開はナナメ上。謎の男子生徒・関くんの遊びは、なんでもない机の上を遊園地に変え、隣の席のマジメ女子・横井さんを魅了する! ……授業中なのに。静かな授業中の教室という限定空間で展開する、ときどき超展開、ときどきシュール、ときどきほっこりな閉鎖空間コメディ登場!!

TSUTAYAから借りたマンガなのでカバーなし。
これには笑いました〜〜面白いっ!!